就任祝いは、新たな門出を迎えられた方へ、心からの祝福の気持ちを伝える大切な機会です。お花に添える立札は、その想いをより一層丁寧に伝える役目を担っています。
実際注文をする際にどういうレイアウトパターンがあるのか気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、就任祝いにおける立札のレイアウトについて詳しく解説します。
基本的なレイアウト
立札の基本的なレイアウトは以下の通りです。
縦横どちらの場合も贈り主様のお名前をお届け先様のお名前よりも大きくレイアウトするのが一般的です。これは、どなたが贈ってくれたのかがひと目でわかるようにするためです。
縦書き
- 右端:お届け先の名前(任意)
- 中央:御祝または祝 御就任
- 左端:贈り主の名前
横書き
- 上段:御祝または祝 御就任
- 上段または中段:お届け先の名前(任意)
- 下段:贈り主の名前
立札レイアウト一覧
就任祝いの立札は、縦書きと横書きのどちらでも構いません。一般的には、縦書きの方がフォーマルな印象を与え、横書きの方がカジュアルな印象を与えます。
縦書き例
会社名が漢字の場合、縦書きの方が自然に見えるのでおすすめです。
シンプルに祝の文字のみを入れるパターンです。
お祝の目的を入れるパターンです。
お祝の目的を横に入れるパターンです。
贈り主様のお名前を大きめにすることができます。
お届け先様のお名前を入れるパターンです。
横書き例
カタカナや英字が入っている場合は、横書きの方がバランスが良く見えます。
シンプルに祝の文字のみを入れるパターンです。
お祝の目的を入れるパターンです。
お届け先様のお名前を入れるパターンです。
贈り物は「はなとき」で!
いかがでしたでしょうか、就任祝いの立札は、気持ちを伝える大切なツールです。今回ご紹介したレイアウトや書き方例を参考にしていただけると幸です。
フラワーショップはなときでは、就任祝いに最適なお花や、立札レイアウトのご相談も承っております。地域により自由な立札レイアウトを組むこともできますので、ぜひお気軽にご相談ください。
コメント